遠くへ行きたい(20代OLの旅日記)

日本国内旅行、鉄道での旅がメインです。1人での旅行が多いです。

山陰地方の旅①

 先日家族旅行で山陰地方へ行って参りました。一人旅行の時とは違い、車での移動でした。
 実家のある名古屋から最初に向かったのは兵庫県朝来市にある竹田城址。「天空の城」として近年注目を集めているスポットです。早朝に行くと城が霧に覆われ、神秘的な姿が「天空の城」に見えるということですが、私が到着したのは昼過ぎ。
竹田城址は山城ですが、山頂までは自家用車で行くことはできず、ふもとの駐車場に車を駐車し、中腹まではバスで向かいます。バスを降りてからは城跡まで約900メートル徒歩で移動。

この日天気は雨で、そのおかげか少しもやがかかって「天空の城」感が出ているような。それにしてもこんな高いところにどうやって石垣を運んだのか不思議ですね。


竹田城を見た後、次は同じく兵庫県の出石町へ。

名物の皿そばをいただきました。

4人家族なので1人5皿プラスサービスでもう一皿、6皿×4人=24皿。すごいビジュアル(笑)

初めはつゆだけで、次に薬味→とろろ→卵の順で加えて食べるのがおいしい食べ方のようです。
たいへんおいしくいただきました。


皿そばを食べた後、日本海側まで出て、この日は兵庫県の湯村温泉で1泊しました。


(②につづく)