遠くへ行きたい(20代OLの旅日記)

日本国内旅行、鉄道での旅がメインです。1人での旅行が多いです。

青春18きっぷ列車旅四国編①

 前回UPした「うどん県の旅」では、四国に降り立ってから青春18きっぷを主に利用して、JRの在来線で移動しました。
 

この旅では香川県がメインでしたが、他にも徳島県、岡山県にも足を伸ばしていたので、今回はそちらとJRでの移動をメインに据えて紹介します。


 こんぴらさんの最寄り、琴平駅をスタート。

土讃線各駅停車阿波池田行きに乗車。

途中特急列車行き違いのため坪尻駅で約6分間の停車。坪尻駅は香川県と徳島県の県境付近にある駅で、周りに民家が全くないいわゆる”秘境駅”です。

この駅はスイッチバック駅で、下り列車はホームを通過後、運転士さんが後部の運転席に移動してバックし、ホームに入線します。

JR土讃線 坪尻駅でのスイッチバック



私は阿波池田駅の1つ手前、佃駅で徳島線に乗り替え。

途中の穴吹駅で降りて脇町のうだつの町並みを見てきました。


非常にきれいな町並みでした。
穴吹駅からは1日3往復の路線バスが出ています。時刻表はこちら↓

駅から歩くと45分ほど(約3km)です(私はバスの時間が合わなかったので歩きました)。


うだつの町並みを見た後、再び穴吹駅からJR徳島線に乗り徳島駅へ。

この日の夕食に徳島ラーメンを食べました。豚のばら肉、生卵がトッピングされているのが特徴的です。

徳島ラーメン東大 大道本店。大変おいしくいただきました。


この日は徳島市内のホテルで1泊しました。


(②へつづく)