遠くへ行きたい(20代OLの旅日記)

日本国内旅行、鉄道での旅がメインです。1人での旅行が多いです。

中国高速鉄道の旅③

【5日目】高速鉄道で上饒から合肥へ。

8:48発の列車に乗る予定でした。しかし、またもやちょっとしたトラブル発生。列車が謎の40分遅延。しかも遅延理由は全くアナウンスされず(笑)

この時の電光掲示板の案内では遅れ75分となっていますが、最終的には遅れ40分で出発となりました。

合肥南駅には約2時間ほどで到着。
合肥市は安徽省の省都です。「合肥」という地名は三国志で何となく見た記憶がありましたが、どういうところか来るまでは全くイメージが湧きませんでした。

思った以上に大都会。人口は合肥市だけで769.6万人(2014年)もいるそうです。

列車の遅れで合肥に到着したのがお昼前。さらに次の日の列車のチケットを取るのに長蛇の列に並んで1時間ほどかかり、さらにさらにホテルもとっていなかったのでタクシー運転手に「ホテルがたくさんあるところに行ってくれ」と言ったらなぜか車で30分くらいかかる郊外のリゾートホテルに連れていかれ(しかも運転が超荒い)、回ったホテルも2軒満室と言われ、やっとのことで空いてるホテルを見つけたのが2時過ぎ。

次の日には合肥を離れる予定だったのでどこか観光に行っておこうと思ったのですが、お腹も空いたので先に遅めの昼ごはん。

ホテルの近くにあった万达茂(ワンダモール)という大型ショッピングモール。大連万達グループという中国の大手不動産会社が運営しているショッピングモールです。中にはアパレルショップやフードコート、映画館などがあります。

モール内の羊肉を専門とするお店に入りました。

羊肉の串焼き。

羊肉、もやし、パクチーなどが入っているジャージャー麺。

チンゲン菜やコーン、ソーセージ(ハム?)が入っているチャーハン。
どれも美味しかったです。

昼食後、モール内に直結している地下鉄で市街地へ。

合肥の地下鉄は最近開通したそうで、これから延伸するようです。車内はプラスチック製の堅いシートで、欧米の地下鉄みたいです。

ホテルのある万達城駅から30分ほどの包公園駅で下車。ここにはその名の通り包公園という公園があり観光名所となっています。

北宋の時代に包拯(ほうじょう)という合肥出身の官僚がおり、そこから包公園の名前がとられています。包拯は清廉潔白で、人々から包公または包青天と呼ばれ慕われていました。京劇やテレビドラマの主人公となったりと中国ではポピュラーな人物です。

公園内には包公のお墓と記念館があります。写真の高い建物が記念館で、いかにも歴史のありそうな中国式建築物ですが中はコンクリート建築です(笑)入場料は墓と記念館セットで35元(現在のレートで約570円)です。

合肥市内に観光地は他にいくつかありますが、時間の都合上行ったのは包公園だけ。翌日以降の予定は、さらに北に進んで見所がたくさんありそうな鄭州や洛陽に行くルートも考えられたのですが、家族の疲労度も考慮して帰りの飛行機が飛ぶ上海に近づく南京に行くことにしました。

南京の模様は次回の投稿で。