遠くへ行きたい(20代OLの旅日記)

日本国内旅行、鉄道での旅がメインです。1人での旅行が多いです。

JR線完全乗車への道②~関西~

 前回投稿の①とは別日に青春18きっぷで日帰りの旅をしてきました。


この旅の趣旨は、なるべく今までに乗ったことのない路線にできるだけ多く乗ろう!ということのなので観光は二の次(笑)事前に時刻表で乗る列車を決めて、ガチガチにタイトなスケジュールにしてしまいました。


 9月某日名古屋近郊の某駅を始発電車に乗ってスタート。名古屋駅に到着。
5:39東海道本線・大垣行き発車。

6:17大垣駅に到着。
6:20東海道本線・米原行き発車。

6:56米原駅に到着。多数の乗客が向かいの大阪方面列車に乗り換えるのを尻目に、私は北陸本線のホームへ。


7:23北陸本線・長浜行き発車。

7:33長浜駅に到着。


8:00北陸本線・近江塩津行き発車。

余呉駅では余呉湖の水面が見えました(この写真ではわかりにくいですが)。


8:25近江塩津駅に到着。

8:33北陸本線・福井行き発車。

8:46敦賀駅で降車。湖西線の電車が来るまで37分間時間があるので、google mapによれば駅から歩いて15分かかるという気比神宮の大鳥居を見に行くことに。片道15分、往復で30分なのでかなり時間的にはギリギリですが、早歩きなら大丈夫だろうという見立てでした。

この日はお祭りがあるようで、商店街には屋台が並んでました。

気比神宮まで来てみると、、、なんと鳥居は修繕中でした(笑)事前に調べとけばよかった。。。


往復30分、距離にして2km分の体力を無駄に消費して敦賀駅に帰還(笑)
9:23北陸本線・湖西線経由新快速姫路行き発車。湖西線を通る新快速には初乗車です。車内はかなり混んでいました。
途中、近江今津駅で車両が増結。やっと座ることができました。
近江今津あたりから琵琶湖がだんだん近くなってきます。



JR湖西線 車窓からの琵琶湖の風景

11:28大阪駅で降車。湖西線クリア!
ここで大阪環状線に乗り換えて京橋へ。

11:45JR東西線・西明石行き発車。

12:04尼崎駅で降車。JR東西線クリア!


12:28福知山線・丹波路快速篠山口行き発車。最初は混んでいましたが宝塚を過ぎたあたりから徐々に空いてきました。

13:27篠山口駅到着。


13:31福知山線・福知山行き発車。

車窓からは篠山川の渓流を眺めることができます。

14:32福知山駅に到着。福知山線クリア!

次の上り電車が発車するまでの1時間20分の間で、福知山城まで行くことにしました。

福知山城は駅から歩いて15分ほどのところにあります。明智光秀が造った城だといわれています。

中は資料館となっていて、入館料は大人320円です。

今度は時間に余裕があったのでしっかりと見ることができました。


15:52福知山線・篠山口行き発車。

16:36谷川駅で降車。ここで加古川線に乗り換えます。

16:54加古川線・西脇市行き発車。

125系。

加古川線は加古川という河川に沿って走っています。

17:22西脇市駅に到着。

17:52加古川線・加古川行き発車。

103系。

18:37加古川駅に到着。加古川線クリア!


18:39東海道本線・快速米原行き発車。乗り換え時間2分しかないのに、加古川線から東海道線の乗り換えは一回改札を通らないと行けない構造になっているので慌てましたが、何とか間に合いました。

19:16兵庫駅で降車。この日最後のイベント、和田岬線に乗ります。

19:20和田岬線・和田岬行き発車。土曜の夜ということもあってか車内はガラガラです。

103系。

19:24和田岬駅に到着。和田岬線クリア!わずか4分で制覇しました。

19:33和田岬線・兵庫行き発車。

19:37兵庫駅到着。再び東海道線に乗り換えて、あとは帰るだけです。


19:46東海道本線・快速米原行き発車。

19:49神戸駅で降車。


20:03東海道本線・新快速長浜行き発車。

21:58米原駅で降車。


22:07東海道本線・快速豊橋行き発車。

23:14名古屋駅到着。その後無事家まで帰りました。


この1日で制覇した路線は、
・湖西線(近江塩津~山科)
・JR東西線(京橋~尼崎)
・福知山線(尼崎~福知山)
・加古川線(谷川~加古川)
・和田岬線(兵庫~和田岬)
の以上5路線。


前回の①と合わせると2日で11路線新たに乗りつぶすことに成功しました。これでJR全体での乗車率は58.324%、JR西日本だけだと55.9%になりました。
まだまだですね。(参考 乗りつぶしオンラインより)

あと何年かかるかわかりませんが、JR乗車率100%達成を目指したいと思います。
(終わり)