遠くへ行きたい(20代OLの旅日記)

日本国内旅行、鉄道での旅がメインです。1人での旅行が多いです。

名鉄百貨店グルメきっぷで行く鉄道旅

先日、名古屋鉄道が販売している「名鉄百貨店グルメきっぷ」で鉄道旅に行って参りました。「名鉄百貨店グルメきっぷ」とは、名鉄全線乗車可能な1DAYフリーきっぷ+名鉄百貨店本店9階のグルメステーションで利用可能なお食事券が付いている乗車券で、大人3300円、小人1900円で販売されています。

名鉄は一般の1DAYフリーきっぷ(¥3100)も販売していますが、グルメきっぷはたったのプラス200円で食事が付いてくるのでこちらの方が断然お得だと思います。
詳しくはこちら↓を参照してください。

鉄道旅は金山駅からスタート。

8:26発の急行・吉良吉田行きに乗車しました。

乗車して約1時間で終点の吉良吉田駅に到着。

ここで蒲郡線に乗り換えました。

9:31発普通・蒲郡行きに乗車。

発車して間もなく車窓から海が見えてきました。三河湾です。名鉄蒲郡線は海の見える風光明媚なローカル線です。

吉良吉田から30分で終点の蒲郡駅に到着しました。

まず最初の目的地はこの蒲郡駅から徒歩で15分ほど行ったところにある八百富神社です。

八百富神社は三河湾に浮かぶ竹島という島にある神社です。このように陸から長い橋で島に渡ることができます。

島の頂上に八百富神社の本殿はあります。

八百富神社ではたくさんインスタ映えする写真が撮れると思います。

八百富神社を見た後、再び蒲郡駅に戻り、次は一旦JR東海道本線に乗り豊橋駅までワープ。
豊橋駅で名鉄名古屋本線に乗り換え。

国府(こう)駅で名鉄豊川線に乗り換え。終点の豊川稲荷駅に向かいます。

国府駅から12分で終点の豊川稲荷駅に到着。

豊川稲荷駅から歩いてほど近いところに豊川稲荷があります。

たくさんの狐。なんとも不思議な光景です。

豊川稲荷を参拝した後、豊川稲荷駅に戻り、豊川線経由名古屋本線一宮行きの電車に乗りました。

この日わずかな時間小雨が降りましたが、車窓から虹が見えました!(わかりますでしょうか?)

途中東岡崎駅で急行電車から普通電車に乗り換え、岡崎公園前駅で下車。

駅からほど近くに「カクキュー」という八丁味噌メーカーが運営する「八丁味噌の郷」という施設があります。ここでは八丁味噌の蔵を無料で見学することができます。

カクキューは1645年創業老舗味噌メーカーで、このように非常に歴史のある蔵を見ることができます。

天保年間に造られた大きな桶。当時の技術力がよくわかります。

蔵にはこのように巨大な桶がたくさんあり、上には重しとなる石がバランスよく積み上げられています。味噌のいい香りが充満していました。

見学の最後には味噌汁と味噌田楽を試食することができます。
見学はとても満足度の高いものでした。岡崎へ行った際はぜひ八丁味噌の郷に寄ってみてください。見学の詳細はこちら↓

この日一日で蒲郡市の八百富神社、豊川市の豊川稲荷、岡崎市の八丁味噌の郷と3か所を回ることができました。

名鉄名古屋本線で最終目的地、名古屋駅へ。名鉄百貨店本店で最後のお楽しみのお食事です。

今回いただいたのは歌行燈(うたあんどん)というお店のきしめんと天ぷら、鮪ちらし、茶わん蒸しが付いたセット。美味しくてボリュームもあり、大満足でした。

各社いろんなお得な切符を販売していますが、中でも名鉄のグルメきっぷは結構コスパがいい切符なんじゃないかなと思いました。
また是非このグルメきっぷを利用して、まだ乗ったことのない名鉄の路線に乗車したいと思います。