遠くへ行きたい(20代OLの旅日記)

日本国内旅行、鉄道での旅がメインです。1人での旅行が多いです。

2泊3日・東北列車旅③ ~奥羽本線縦断~

 2日目朝、列車に乗るまでの時間で千秋公園(久保田城跡)を散策しました。

この日も断続的に雪が降っていました。スニーカーで来てしまったので雪が靴の中まで染みてきて冷たい・・・。
 

秋田駅で奥羽本線新庄行きに乗車。最初の目的地は角館なので大曲駅で下車して田沢湖線に乗り換え。乗り換え時間の間に昼食を食べに駅近くのラーメン屋さんに入りました。

「麺屋にぼすけ」の煮干し中華そば550円。大盛りにもできます。煮干しの香りがとても効いていておいしかったです。


田沢湖線に乗り換え角館駅へ。大曲駅からは約25分で到着です。
武家屋敷群までは駅から徒歩で約20分です。この日は山形市まで行かなければいけなかったので大曲まで戻る次の列車が来るまでには再び駅に戻らなければいけませんでした。したがって武家屋敷を散策できる時間は約30分間。

火除けのため道幅が広くとられています。とてもいい街並みですね。
ひとつひとつの屋敷を見ていきたかったのですが時間がないため厳選して一か所だけ中を見学しました。

「角館歴史村青柳家」見学料は大人500円です。角館の有力武士であった青柳家の所蔵品や秋田の郷土品、また角館出身で江戸時代に活躍した蘭画家・小田野直武に関する展示品もありました。


駆け足の見学になってしまったのでまた今度は桜の季節にでも行こうかなと思います。ひそかに鉄道路線完全制覇を狙っているので田沢湖線、秋田内陸縦貫鉄道を乗りに角館には再び訪れましょう。

角館に別れを告げて再び田沢湖線で大曲へ。奥羽本線新庄行に乗り換え、終点の新庄駅までひたすら乗り続けます。列車に長時間乗る場合はクロスシートに座ったほうが楽(当社比)ですが、空いてなかったためロングシートへ。しかし大曲から新庄まで地味に乗車時間が長く完全に腰をやられました・・・。
新庄で山形行の電車が来るまでしばらく待ち。奥羽本線をさらに南下します。

外は雪がどんどん強くなり車両もこの状態に。
新庄からまた電車に揺られ約1時間。この日の宿泊地山形駅にたどり着くことができました。
この日の夕食は山形名物・冷たい肉そば。エスパル内にあるそば処三津屋というおみせでいただきました。

冷たいつゆのおそばは初めて食べましたがとてもおいしかったです。この旅の食事は麺類が多い(笑)
(④につづく)