遠くへ行きたい(20代OLの旅日記)

日本国内旅行、鉄道での旅がメインです。1人での旅行が多いです。

うどん県の旅①~寝台特急サンライズ~

 先日、念願の「寝台特急サンライズ」に初乗車し、主に香川県へ旅行に行ってきました。「サンライズ」は現在では唯一定期運行している寝台列車です。


 21:40頃東京駅9番ホームにサンライズ入線。

1~7号車までが高松行きの「サンライズ瀬戸」、8~14号車が出雲市行きの「サンライズ出雲」。
あらかじめ駅で買った缶ビールとつまみを持っていざ乗車。チケットは丁度1か月前にみどりの窓口で購入しましたが、当日アナウンスを聞くと平日にもかかわらず満席。早めに取っといてよかった。私が今回取った座席は1号車B寝台シングルの2階部分。

寝台列車といえば、昨年の同じ時期に引退間際の急行はまなすに乗りましたが、それに比べるとだいぶ広々としています。1.5畳くらいの広さはあると思います。しかも完全個室で、部屋は4桁の暗証番号を設定してドアをロックすることができるので、セキュリティー面も安心です。
3号車にはシャワー室があり、同じく3号車で販売しているシャワーカード(¥320)を購入すればシャワーを6分間利用できます。発車前に私もシャワーカードを購入。なおこのシャワーカード、予定販売枚数に達すると売り切れとなりますのでシャワー室を利用されたい方は発車前に購入されることをお勧めします(横浜~熱海間で販売機を確認したところ売り切れになっていました)。
22:00定刻通りに東京駅を発車。しばらくの間は東京の夜景を眺めながら走ります。

サンライズ瀬戸の車窓から見える東京の夜景



その後横浜、熱海、沼津、富士・・・と停車。私はシャワーを浴び、0:00には就寝。


翌朝5:30頃に起床するとすぐに姫路に停車。車窓を見るとまだまだ薄暗かったですが、だんだんと夜が明けて空が明るくなっていきました(サンがライズするところは地形的に見れませんでした)。
6:27岡山駅に到着。ここで高松行きと出雲市行きの車両切り離しが行われます。私も一旦下車して切り離しを見学。


寝台特急サンライズ 岡山駅での車両切り離し


高松行きは停車時間4分間しかないので乗り遅れ・乗り間違いには十分注意が必要です。私も「高松行き間もなく発車します」のアナウンスが聞こえてダッシュで車内に戻りました(笑)
岡山駅を発車して次の停車駅の児島を通過するといよいよ瀬戸大橋。

天気は曇りでしたがとてもきれいな景色でした。サンライズの個室の窓は大きいので外の景色がよく見えます。瀬戸大橋を渡る時間は約10分間です。

サンライズ瀬戸 車窓からの瀬戸大橋



瀬戸大橋を渡り終えると30分ほどで終点の高松駅に到着。約9時間半の快適な寝台列車の旅が終わりました。

到着して早速駅ホームのうどん屋で一杯目。

かきあげぶっかけうどん。汁はあっさりめで美味。


うどんを食べ終わった後、高松駅を出て徒歩でことでん高松築港駅へ。金刀比羅宮へ向かいます。


(②へつづく)