遠くへ行きたい(20代OLの旅日記)

日本国内旅行、鉄道での旅がメインです。1人での旅行が多いです。

山陰地方の旅②

山陰地方の旅2日目は湯村温泉を出発し、国道9号線を鳥取方面へ車を走らせること約30分。鳥取県に突入。山陰地方に入りました。

岩美町の浦富海岸。

一度は来てみたかった鳥取砂丘。

山陰といえば松葉ガニ。昼食は鳥取砂丘からも近い「鳥取港海鮮産物市場かろいち」という市場内にあるお店でかに海鮮丼を食べました。身が新鮮でおいしかった!


食事の後に向かったのは古事記や日本書紀に記述がある「因幡の白兎」を祀る白兎神社。

白兎神社は縁結びの神社としても有名らしいので、私も「いい人が見つかりますように」とお願いしてきました(笑)


島根に向かう途中では倉吉の白壁土蔵群にも寄りました。


島根県に入り、松江城に向かいました。

松江城は全国で12しかない現存天守閣を持つ城で、国宝にも指定されています。天守閣の中では兜鎧や刀剣など多数の展示物を見ることができます。


この日は松江からほど近い玉造温泉で1泊しました。


(③につづく)