遠くへ行きたい(20代OLの旅日記)

日本国内旅行、鉄道での旅がメインです。1人での旅行が多いです。

JR線完全乗車への道①~関西~

先日の山陰旅行で使った青春18きっぷがまだ2日分残っていたので、JR線を完全制覇すべく、週末に2回日帰りの鉄道旅に行ってきました。今回のターゲットは関西。幼少期に大阪に住んでたし、関西には行く機会が多いですが、意外にJR線は利用する機会が少なく、東海道・山陽本線以外はほぼ空白地帯。なるべく多くの路線を効率よく回るために、事前に路線図と時刻表を調べてルートと乗る列車を決定しました。

8月某休日、始発電車で名古屋近郊の最寄り駅を出発。
6:20中央本線・多治見駅に到着。
6:22太多線・美濃太田行き発車。気動車は中央線の向かいのホームに停まっていました。

6:49美濃太田駅着。太多線クリア!
6:53高山本線・岐阜行き発車。車内はそこそこ混んでました。

7:34岐阜駅到着。

7:42東海道本線・新快速大垣行き発車。

7:54大垣駅到着。

8:03東海道本線・美濃赤坂行き発車。大垣駅~美濃赤坂駅は東海道本線の一部で、美濃赤坂支線とも呼ばれるいわゆる「盲腸線」です。美濃赤坂支線のホームは2・4番線の奥にあります。

8:10美濃赤坂駅到着。東海道本線美濃赤坂支線クリア!
駅舎は木造で郷愁あふれる雰囲気、乗客ホームの向かいには貨物専用ホームもありました。

8:19東海道本線・大垣行き発車。

8:26大垣駅到着。
8:35東海道本線・特別快速米原行き発車。車内は激混み、座ることができず。

9:10米原駅到着。ここからはJR西日本の管轄です。

9:19東海道本線・新快速姫路行き発車。こちらは始発なので座れました。

9:51草津駅で降車。ここで草津線に乗り換えますが、乗る電車まで1時間ほど時間があるので駅前を散歩。

草津は江戸時代東海道と中山道の宿場町で、ちょうど2つの街道の分岐点にあたるところでした。駅近くの旧中山道の通りは当時の名残を見ることができます。

ここが中山道と東海道の分岐。

これは追分道標と呼ばれるものです。左 中仙道美のぢ(美濃路)、右 東海道いせみち(伊勢道)と書いてあります。

近くに草津宿本陣、脇本陣跡などの史跡もあります。

少し散歩したのち駅に戻り、駅舎内のうどん屋で昼食を食べ、草津線のホームへ。
10:57草津線・柘植(つげ)行き発車。113系の車両です。

11:40柘植に到着。草津線クリア!伊賀忍者がお出迎え。

11:42関西本線・加茂行き発車。乗り換え時間2分で反対側のホームまで行かないといけないので、走りました。車両も2両編成の気動車で、一気にローカル感がでてきました。

12:35加茂駅到着。

12:45関西本線・大和路快速大阪環状線行き発車。柘植~加茂はローカル線だったのがここからは電化、車両数も多く、シティ感が出てきました。

13:02奈良駅で降車。桜井線に乗り換えます。

13:08桜井線・桜井行き発車。桜井線は別名「万葉まほろば線」という愛称がついていて、沿線には古墳や寺院、藤原京跡など多数の古跡があります。

105系

13:22天理駅で降車。天理市といえば天理教の総本山があることでも有名です。その天理教の関連施設の建築物が凄い、といううわさを聞いていたので、高田行の電車が来るまでの間、少し散策することにしました。

メインストリート、天理本通。ここをずっと歩くと天理教の教会本部があります。

こちらが教会本部。

ひとつひとつの施設が大きく独特な建築様式で圧倒されました。この日は休日ということもあり、たくさんの参拝客が来ていました。天理市は日本唯一の宗教都市といわれますが、そのゆえんがよくわかりました。

天理教教会本部の周辺を中心に散策してまた駅に戻ってきました。高田まで行く電車が来るまで1時間半ほど時間があったので十分散策することができました。
14:52桜井線・和歌山行き発車。

香久山(かぐやま)駅付近の車窓。百人一首でも有名な持統天皇の歌、「春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山」という歌もこのあたりの景色を見て歌ったのでしょう。

15:21高田駅で降車。桜井線クリア!大阪方面の列車に乗り換えます。
15:36和歌山線・関西本線 快速JR難波行き発車。

16:23JR難波駅到着。ここでJR線は行き止まりなので引き返します。
16:26関西本線・王寺行き発車。

ウグイス色の201系

向かいのホームにはウグイス色の103系も止まっていたのでついでに撮っておきました。

16:33天王寺駅で降車。ここで大阪環状線に乗り換えます。

乗ったのは新型車両323系。
大阪環状線といえば2017年10月3日をもってオレンジバーミリオンの103系電車が撤退することが発表されました。

こちらは昨年夏に撮影したもの。この時はまだオレンジバーミリオンの103系はたくさん走っていました。2017年9月現在は残すは1編成のみだそうです。乗られる方はお早めに。

大阪環状線に乗って京橋駅に到着。片町線(学研都市線)に乗り換え。
17:21片町線・快速木津行き発車。

18:20木津駅に到着。片町線クリア!
18:21奈良線・京都行き発車。

(この辺は疲れ切っていたため全く写真がありません)
19:27京都駅到着。奈良線クリア!
19:31東海道本線・新快速米原行き発車。乗り換え時間4分ですが、ホームが離れているため走りました。

20:25米原駅到着。
20:35東海道本線・新快速豊橋行き発車。

21:41名古屋駅で降車。そして家の最寄り駅まで乗って無事に帰宅。1日でかなりの路線に乗ることができました。

この旅で制覇した路線は、
・太多線(多治見~美濃太田)
・東海道本線美濃赤坂支線(大垣~美濃赤坂)
・草津線(草津~柘植)
・桜井線(奈良~高田)
・片町線(京橋~木津)
・奈良線(木津~京都)
の6路線。

青春18きっぷの残り1日分でまた関西のJR路線を制覇すべく日帰り旅に行ったので、その模様は②でお届けします。