遠くへ行きたい(20代OLの旅日記)

日本国内旅行、鉄道での旅がメインです。1人での旅行が多いです。

2泊3日・東北列車旅④ ~奥羽本線縦断・完~

3日目、この旅の最終日、朝早めにホテルを出、山形駅から仙山線に乗り山寺へ。松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な山寺(立石寺)です。

この日は雪も降っておらず、曇りのち晴れという天気予報でした。実は7年前山寺には一度訪れたことがありました。その時は季節は夏で、冬に訪れるのは初めてです。雪が積もっている中果たして登れるのか(しかもスニーカーで)、という一抹の不安がありましたが、登山口で長靴を無料で借りることができました。登れば登るほど雪が深くなってくるのでスニーカーで上がるのは絶対無理です(笑)

平日の朝早い時間ということで人も2,3人しかいませんでした。

動物の足跡がたくさん残っていました。

この絶景!大変な雪道を登ってきた甲斐がありました。奥の院までは女性の私の脚で約40分かかりました。冬の山寺もとてもいいですよ。

駅に戻り再び仙山線に乗り山形へ。帰るまで多少時間が余ったので、左沢線に乗車することにしました。その列車待ちの間に霞城公園近くで山形のソウルフード、どんどん焼きを食べました。

お好み焼きやとんぺい焼きに近いような感じでしょうか。安くてボリュームがあっておやつにはもってこいです。

左沢(あてらざわ)線左沢行き。振り仮名がないと読めない難読地名ですね(笑)車体にはフルーツライナーと書いてあります。沿線駅にはそれぞれ駅名標に果物が使われています。

終点の左沢駅はラ・フランスでした。

折り返し山形行きの列車に乗り、東京に帰るため再び奥羽本線に乗り換え南下開始。米沢行きの電車に乗りました。

天気がとてもよかったので途中蔵王山が綺麗に見えました。しかし写真にはうまく収められず。

米沢から次の奥羽本線福島行きの列車が出るまで2時間以上も時間があったので駅を出て米沢を散策。上杉神社に行きました。

月曜だったため資料館はお休みでした(笑)
米沢駅では晩御飯用に米沢牛を使用した牛肉どまん中弁当を購入。

米沢から電車に乗り奥羽本線の終着、福島駅に到着。ちなみに今年の3月に秋田~青森までの奥羽本線を乗ったので、これで奥羽本線は完乗。

福島駅からは東北本線。黒磯駅からはさらに宇都宮線に乗り換え無事自宅にたどり着いたのでありました。2泊3日にわたる東北列車旅はこれにて終了。宇都宮からの宇都宮線普通列車ではグリーン車に乗車し米沢駅で購入した牛肉どまん中弁当をいただきました。

米沢牛を贅沢にもふんだんに使った駅弁です。美味。