遠くへ行きたい(20代OLの旅日記)

日本国内旅行、鉄道での旅がメインです。1人での旅行が多いです。

2泊3日・東北列車旅② ~リゾートしらかみ~

 五所川原に戻った私は続けて次の目的であるリゾートしらかみに乗車しました。快速リゾートしらかみは文字通り「快速列車」なので青春18きっぷで乗車することができます(ただし全席指定席なので事前に別途550円で指定席券を購入する必要があります)。基本的に土日祝しか運行しておらず、冬の期間は風雪で運休になることもあると聞いていたので、来る前から天気が心配でしたがこの日は定刻通り運行していました。

私が乗車したリゾートしらかみ4号は最新車両の「橅編成」。

五所川原から乗車して40~50分ほどで日本海が見えてきました。

車内には売店があり日本酒とつまみを購入(笑)
途中の千畳敷駅では15分間の停車時間があり、列車を降りて海岸を散策することができます。


しかしこの日は強風で、あまりの寒さに少し海岸に降りただけでそそくさと退散(笑)


晴れていれば時刻的に深浦あたりで綺麗な夕焼けが見れるはずですが、この日はたまに晴れ間が分厚い雲から顔をのぞかせる程度で、まったく日没は見れず、あっという間に真っ暗になってしまいました(笑)
次回は夏あたりに乗りたいな。そして白神山地でトレッキングをしたい!
 18:56に終点秋田駅に到着。秋田も結構雪が積もっていました。
夕食は秋田名物、稲庭うどん。西武百貨店に入っている佐藤養助秋田店でいただきました。

極細麺でつるつると食べられるのに、うどんのコシがしっかりあり、とてもおいしい。比内地鶏の炊き込みご飯がついたセットをいただきました。
 そしてこの日は秋田駅近くのビジネスホテルで一泊。(③につづく)