遠くへ行きたい(20代OLの旅日記)

日本国内旅行、鉄道での旅がメインです。1人での旅行が多いです。

岐阜ドライブ1泊2日の旅

週末、車で岐阜を1泊2日で旅行してきました。
最初の目的地はひるがの高原。実家のある名古屋市からは東海北陸道を利用して2時間ほどで行くことができます。高鷲I.Cか、ひるがの高原スマートI.C.で降りるのが便利です。

夫婦滝。

木曽三川の一つ、長良川の源流がここにあります。

こちらは分水嶺公園。分水嶺とは異なる水系の境界のことで、ここを境に川の流れが日本海側と太平洋側に分かれています。

そこでこんな実験をしてみましたので是非ご覧ください。↓

【実験】分水嶺で葉っぱを流したらどちらに流れていくか?

近くの産直店で購入したひるがの高原牛乳。味が濃厚でとても美味しかったです。

ひるがの高原は空気がよくのどかでとてもいいところでした。

ひるがの高原を後にし、この日の宿泊地である下呂温泉へ。

道中の道の駅で食べた梅おろしそば。

一般道を走ること1時間半。下呂温泉に到着しました。

下呂温泉は日本三大名泉の一つで歴史のある温泉です。
泉質もすべすべとしていて肌にも良いらしく、宿泊したホテルの温泉に滞在中計3回入りました。

夕食で食べたのが下呂のご当地グルメ、「鶏(けい)ちゃん」。鶏肉とキャベツをみそだれで焼いたものです。とても美味しかったです。

翌日下呂温泉を出発し、長野県南木曽町にある妻籠宿(つまごじゅく)へ行きました。下呂温泉からは車で1時間半ほどです。妻籠宿は江戸時代まで中山道の宿場町として栄え、現在もその町並みを残しています。

とてもきれいな町並みで、当時の雰囲気を味わうことができます。

妻籠宿から車で15分、岐阜県中津川市にある中山道の次の宿場町、馬籠宿(まごめじゅく)にも行きました。馬籠宿は峠の上にあり、こちらも妻籠宿同様、昔の町並みが保存されて素晴らしい景観になっています。

小高い場所からは眼前に恵那山を望むことができます。

この1泊2日の旅行ですばらしい自然と歴史に触れ、疲れた心と体を癒すことができました。